春夏秋冬の四季が楽しめる日本では、季節によって様々な花が楽しめますよね。
どんな季節に、どんな色のお花を咲かせようか、考えるだけでうきうき♪わくわくしますね!
 
こちらでは、そんなお庭づくりに興味を持たれている方必見!四季折々のお花を季節ごとに紹介している記事をまとめてチェックできちゃいます。
また、関連記事にもお庭づくりのヒントが盛りだくさん!ぜひ、お楽しみください♪
 
こちらもお庭づくりには欠かせません⇩
『庭づくりで人気のデザイン5選』

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円

0120-4128-11

氏永 勝之
監修者 smileグループCEO
株式会社ガーデンメーカー 代表取締役
愛知農園植木苗木株式会社 専務取締役
一般社団法人ガーデンビジネス協会 代表理事
氏永 勝之

愛知県稲沢市生まれ。稲沢市が「日本四大植木産地」であることもあり、幼少期から植木に囲まれて成長。
東京農業大学卒業後、名古屋市内の造園会社に就職。公園の整備工事から国交省事業の国道整備工事における土木及び街路樹等の植栽工事に現場代理人として携わる。

執筆者 お庭の窓口編集部

お庭の窓口編集部です。 社内のお庭のプロたちから助言をいただきつつ、日々お庭について考えています★

目次

春の花12選 春に咲く花は多い?!

春はたくさんの花々が咲き、ガーデニングを思う存分楽しめる季節ですよね。
様々な色の花がお庭を楽しませてくれます。
 
こちらの記事では、厳選したおすすめの春の花を色別にご紹介!

特徴、花言葉、開花時期なども解説してますので、春の素敵なお庭作りに、ぜひ役立てください。
 
★春の花12選の記事はこちら!

夏の花12選 暑さに負けない花とは!

日本の夏は暑い!そんな夏の暑い日差しが照りつける中、元気いっぱいに咲き続ける夏の花って、なんだか元気をもらえますよね!
 
そんな花達で花壇や庭を彩ることができたら、それはまた楽しい季節になりそうです。
こちらの記事では、白・赤・ピンク・黄色・オレンジ・青・紫と、色別におすすめの夏の花をご紹介してます。たくましく育つ夏の花を植えて、夏のガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
★夏の花12選 色別と特徴も紹介!今すぐチェック!

秋の花12選 紅葉にも負けない美しさ

秋は紅葉の季節です。樹木が色づく姿は美しいですね。
そんな秋に咲く花達もとても見ごたえがありますよ!
 
こちらの記事では、秋の花の特徴、花言葉、開花時期もご紹介します。

秋の花壇や庭も、秋色のガーデニングづくりを楽しんで、「〇〇の秋」をもっと思い出深いものにしてみませんか?
 
★秋の花 12選 花言葉もご紹介

冬の花12選 冬に咲く花があるんです

寒さ寂しい冬、木々は冬眠のように静か。
寒い季節に咲く花は、そんな冬をより美しく感じさせてくれる存在です。
 
冬の花は凛とした美しさが魅力。そして儚さも兼ね備えています。
こちらでは、おすすめの冬の花を開花時期も交えてご紹介!
寒空の下、冬の花壇に何を植えようか迷っている人は必見です。
 
★冬の花 12選の記事はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お庭に植えたいお花を、四季に分けて、ご紹介してみました。
季節により、お花にも特徴や種類があり、読んでいるだけでも楽しい気分になれると嬉しいです。
 

プチ庭事業部って知ってますか?

 
smileガーデンのグループには、お庭づくりの専門店『プチ庭づくり事業部』というサービスもあるので、自分で作るお庭づくりに悩んだら、気軽に相談してみるのもいいかもしれませんね。
花壇やウッドデッキ、フェンスなどなど、プロ目線のアドバイスが聞けるチャンス!
ぜひこの機会に、お庭づくりを気軽に楽しんでください。
 
こちらもチェック⇩
人気の高い外構デザイン大公開!
【植栽選び】おしゃれなお庭を作るためのテクニックをプロが解説

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円

0120-4128-11