庭木・植木・植物には、常に付きまとう問題。そう、害虫と病気です。
何かと気を付けているのに、今年も害虫がやってきた。
害虫駆除の方法が知りたい!庭にいるあの虫は何の虫?など、お悩みは尽きませんよね。
そこで、こちらではお庭で害虫に困ったら読む記事を、対処法も含めてまとめてご紹介します!
 
 
その他【まとめ】記事はこちら⇩
植栽とは?植栽初心者へおすすめ記事【植栽まとめ】
四季別シンボルツリーのおすすめ|【シンボルツリーまとめ】

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円

0120-4128-11

氏永 勝之
監修者 smileグループCEO
株式会社ガーデンメーカー 代表取締役
愛知農園植木苗木株式会社 専務取締役
一般社団法人ガーデンビジネス協会 代表理事
氏永 勝之

愛知県稲沢市生まれ。稲沢市が「日本四大植木産地」であることもあり、幼少期から植木に囲まれて成長。
東京農業大学卒業後、名古屋市内の造園会社に就職。公園の整備工事から国交省事業の国道整備工事における土木及び街路樹等の植栽工事に現場代理人として携わる。

執筆者 お庭の窓口編集部

お庭の窓口編集部です。 社内のお庭のプロたちから助言をいただきつつ、日々お庭について考えています★

目次

庭木の害虫の種類とは?駆除方法や時期、病気の種類も徹底解説!


庭木には、放っておくとたくさんの害虫がついてしまいます。
葉っぱを食べたり見た目を悪くしたり、場合によっては病気を媒介してしまうことも。
害虫の種類ごとの駆除方法や時期などについてご紹介します!
 

詳しいご紹介はこちら!

庭木を病気から守ろう!枯れる原因や対処法をご紹介!


庭木を育てていると、多かれ少なかれ何かしらの病気になるのは避けられません。
単体で木を枯らすほどの病気はほとんどありませんが、中には重大な影響を与えるものもあります。
こちらでは、病気の種類や対処法などについて解説していきます。
 

詳しいご紹介はこちら!

虫を寄せ付けないシンボルツリーの紹介


シンボルツリーを選ぶ上で、気になってくるのが虫の被害。苦手な方にとっては特に大きな問題です。
この記事では、虫を寄せ付けない木が持つ特徴や対処法についても触れながら、「虫を寄せ付けないシンボルツリー」について紹介していきます。
 

詳しいご紹介はこちら!

庭木の消毒!自分で簡単にできる方法を紹介します


庭木には害虫や病気がつきもの。
薬剤を使って適度に消毒し、庭木を健康に保ちたいですよね。
ただ、消毒はむやみやたらにすればよいというものではありません。
庭木の消毒時期や、おすすめの薬剤などをご紹介します。
 

詳しいご紹介はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまで害虫の生態や駆除方法、庭木の病気について説明してきました。
とはいえ、自分で処理するのはとても勇気が必要ですよね。
準備もありますし、見た目にも不快で、駆除が大変だったりします。
やはり害虫の駆除はプロに任せるのが安全安心なのではないでしょうか?
 
全国チェーンのお庭屋さん、smileガーデンなら害虫の駆除や消毒作業も対応しています。
見積りまで無料なので、安心して相談できますよ!この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円

0120-4128-11