コニファーは、1本の樹種の名前ではなくヒバやヒノキなどの常緑針葉樹の総称で、枝葉が黄金色のゴールデンクレストなどの品種は、クリスマスツリーの代用品としても使われています。
 
コニファーは生長が遅いですが常に美しい樹形を維持したい場合は、剪定が必要です。
 

ここでは、コニファーの管理方法について剪定時期や剪定方法も含めて、ご紹介します。
また、剪定に不安のある方や作業が面倒な方のために専門の造園業者や庭師への剪定依頼についてもご紹介していますので、ぜひ、ご参考にしてください。
 
コニファーについてはこちら

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円

0120-4128-11

氏永 勝之
監修者 smileグループCEO
株式会社ガーデンメーカー 代表取締役
愛知農園植木苗木株式会社 専務取締役
一般社団法人ガーデンビジネス協会 代表理事
氏永 勝之

愛知県稲沢市生まれ。稲沢市が「日本四大植木産地」であることもあり、幼少期から植木に囲まれて成長。
東京農業大学卒業後、名古屋市内の造園会社に就職。公園の整備工事から国交省事業の国道整備工事における土木及び街路樹等の植栽工事に現場代理人として携わる。

執筆者 お庭の窓口編集部

お庭の窓口編集部です。 社内のお庭のプロたちから助言をいただきつつ、日々お庭について考えています★

目次

コニファーの剪定の時期


コニファーを管理する上で適切な剪定の時期を知っておくことは重要です。
ここでは、コニファーの剪定の適期・可能期について、ご紹介します。

剪定の適期・可能期

コニファーは、美しい樹形を維持するためには、基本的に1年に2回の剪定がおすすめです。
ここでは、2回の剪定適時・可能期について、それぞれご紹介します。
1回目の剪定時期は、春の3月から4月頃です。
この時期は、春の基本的な剪定を行いますが、思い切った強剪定も可能です。強剪定をしないのなら5~6月頃も大丈夫です。
2回目は、秋の9月から10月頃です。
この時期は、秋の葉の剪定を行いますが、弱剪定で行います。
真夏の7月から8月頃までの剪定は、避けましょう。

コニファーの剪定の方法


コブシの剪定の方法について、必要な道具と剪定注意点も含めて、ご紹介します。

コニファーの剪定に必要な道具

コニファーの剪定に必要な道具は、基本的に剪定バサミ、刈込バサミ、園芸用手袋の3点です。
コニファーを剪定する際は、金属性のハサミは避けて、「セラミック製」の剪定バサミで剪定をすることをおすすめします。
コニファーの品種の多くは、金属を嫌うので金属製のハサミで葉の剪定をすると葉が茶色に変色することがあります。

コニファーの剪定方法

コニファーの剪定は、美しい樹形を維持するために1年に2回の剪定をおすすめします。
ここでは、コニファーの種類ごとに剪定方法をご紹介します。
●円錐型のコニファー
ゴールドクレストやスカイロケットなどの、円錐型のコニファーは、美しい樹形を維持するための剪定を行います。
強すぎる枝は3月~4月頃に付け根から切り落として、基本樹形から飛び出した部分を切り詰めましょう。
きれいな円錐型にするには、上部が茂りすぎていたら少し多めに剪定します。
剪定する前に手で引っ張ってみて、この枝がなければどんな感じになるのか、仕上がりのシミュレーションをすると失敗がありません。

●這性のコニファー
セイブロックゴールドやハイビャクシンなどの這性のコニファーは、花壇の縁やグランドカバーによく使われる種類です。
剪定はあまりいりませんが、バランスが悪いと思う枝を切り戻して、バランスよく仕立てましょう。

●丸くこんもり茂ったコニファー
グロボーサやティニティムなどのニオイヒバのコニファーは、こんもりとした卵型に整えます。
コンパクトに仕立てたい場合は、葉のないところまで切ると、枯れて失敗してしまうので、深く剪定せず葉のあるところまででやめておき、何年かかけて小さくしていきましょう。

●トピアリー仕立てのコニファー
ゴールドクレストやブルーバードなどのトピアリー仕立てのコニファーは、人工的な樹形に刈り込みますので、萌芽力のある春3月~4月に行うのがよいでしょう。
頭頂部を球状に刈り込んで、不要な下枝を切り取れば完成です。

コニファーは、剪定バサミだけでなく手を使って葉の剪定が必要な樹木です。
手摘みは、経験がないと剪定バサミで行う剪定より難しいと感じるかもしれませんが、美しいコニファーを思い浮かべながら時間をかけて丁寧に剪定を行うと、意外と上手にできるのではないでしょうか。

コニファーの剪定注意点

コニファーの剪定注意点は、剪定はセラミック製のハサミを使う事と夏の7月から9月上旬ごろまでの剪定は避けることです。
コニファーは金属を嫌う傾向があるので剪定では、セラミック製の剪定ハサミを使いましょう。
また、夏に剪定をするとコニファーが弱るので、避けましょう。

造園業者・庭師にコニファーを剪定してもらうには?


コニファーの剪定を自分でする、あるいは造園業者・庭師に依頼するメリット・デメリットについて、紹介します。

自分で剪定するメリット・デメリット

【自分で剪定するメリット】

・自分の好みの樹形に仕立てたり樹木の状態を把握したりできます。

・料金が安くできます。

・自分の都合に合わせて剪定できます。

【自分で剪定するデメリット】

・専門知識がなく間違った方法で剪定をすると、樹木を傷めたり枯らしたりする可能性があります。

・剪定に失敗すると、仕上がりが悪くなります。

・剪定の専門知識、剪定道具、手間、後片づけが必要です。

・樹丈が高いので脚立作業が必要なため、危険が伴います。

コニファーの剪定を造園業者・庭師に頼む際の流れ

コニファーの剪定を造園業者・庭師に頼む際の流れは、最初に複数の業者に見積依頼をし、次にできるだけ自分の希望通りの剪定が期待できて見積もりも安い業者を複数見つけ、最後に1業者を選んで依頼することです。
造園業者・庭師に剪定を頼む場合、剪定は職人の経験や嗜好によっても異なります。
そのため、剪定の仕上がりイメージが自分と業者側で異ならないためにも見積もりをお願いする際は、不明な点等を遠慮なく尋ね、剪定や価格が自分に合った業者を選びましょう。

コニファーの剪定を造園業者・庭師に頼むメリット

・剪定の専門知識、道具類の準備、手間や後片づけ、怪我の心配も不要です。

・剪定の失敗で枯らしたり樹形を乱したりする可能性が低いです。

・コニファーの木1本でも樹木に適した剪定や美しい樹形の期待ができます。

・放置していて剪定が難しいコニファーでも依頼ができます。

・的確な病気害虫処理も依頼ができます。

・豊富な専門知識と経験があるので相談ができます。

コニファーの剪定は最低価格保証のsmileガーデンへ


自分でコニファーの剪定をするのに専門知識や時間がなく道具の準備等も難しいと思ったら、最低価格保証のsmileガーデンへ依頼しましょう。

smileガーデンが選ばれる理由

smileガーデンが選ばれる理由は、「便利」で「安く」、しかも「上手」の3つが揃った全国No.1チェーンだから安心できることです。
smileガーデンは、依頼が「便利」です。
造園業界No.1の店舗数で全国展開しているのでお客様の最寄りに店舗があり、簡単に庭木1本の剪定でも電話で依頼ができ土日も営業をしているので、迅速に対応してもらえることです。
また、smileガーデンは、料金が「安い」です。
もちろん「見積(出張見積)」は無料です。
また、全店舗が「完全自社施工」なので余分な手数料や中間マージンがないので料金が安いです。
そして、全国No.1チェーン店舗数で展開しているメリットを生かし無駄な経費をカットして、その経費をお客様に還元していることです。
さらに最低価格保証を実施中なので弊社より安い見積もりがあった場合は、相談可能なことです。
さらに、smileガーデンは、剪定が「上手い」です。
この「上手い」理由は、徹底した社員教育と年間20,000件以上の依頼から得た信頼と実績があり、造園経験10年以上あるスタッフが9割以上在職していることです。
また、smileガーデンは、常にお客様の要望する作業に対してプロ知識と経験で安くて「上手い」最適な方法をご提案できることです。

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円

0120-4128-11