家を建てたい!素敵なお庭が欲しい!と考えた時、シンボルツリーを考え始めるのではないでしょうか?
お庭の象徴として、シンボルツリーがあると素敵ですよね。
おしゃれな庭や、好きなテイストのガーデニングを楽しみたい時、シンボルツリーは、デザイン的にも機能的にも欠かせないものです。防犯効果や環境対策などメリットたくさん!
ですが、シンボルツリーをいざ選ぼうとした際、自分がイメージする季節に咲く花の木や、実がなる樹木など、どうやって選んだらよいのか、なかなか難しいですよね。
 
そこで、こちらでは季節も楽しめるシンボルツリーを、四季別にご紹介します!
5年後、10年後の姿も想像しながら考えてみましょう。

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円

氏永 勝之
監修者 smileグループCEO
株式会社ガーデンメーカー 代表取締役
愛知農園植木苗木株式会社 専務取締役
一般社団法人ガーデンビジネス協会 代表理事
氏永 勝之

愛知県稲沢市生まれ。稲沢市が「日本四大植木産地」であることもあり、幼少期から植木に囲まれて成長。
東京農業大学卒業後、名古屋市内の造園会社に就職。公園の整備工事から国交省事業の国道整備工事における土木及び街路樹等の植栽工事に現場代理人として携わる。

執筆者 お庭の窓口編集部

お庭の窓口編集部です。 社内のお庭のプロたちから助言をいただきつつ、日々お庭について考えています★

目次

春にオススメしたいシンボルツリー6選


春は新しい門出の季節ですね。
植物も気持ちよさそうに芽吹き、花がたくさん咲くこの時期、庭の花木も華やかにしたくなりませんか?
こちらでは、春の季節を感じられる、春にオススメしたいシンボルツリーをご紹介します!

シンボルツリーに悩まれている方は必見!花や果実で春を感じる庭を作りましょう。

こちらの記事で詳しく紹介!

夏にオススメしたいシンボルツリー6選


暑い夏は、青空がきれいですよね!
そんな青空と青々とした緑はとても心を晴れやかにしてくれます。
「夏のシンボルツリーを選びたいけど、どれが良いかわからない」と、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
さまざまな種類の庭木が出回り、どの木が良いのか難しいですよね。
今回は夏にオススメしたいシンボルツリーを花木と果樹木別に、ご紹介します!

こちらの記事で詳しく紹介!

秋にオススメしたいシンボルツリー6選


秋は実りの季節。紅葉も果実もとても美しいコントラストで楽しませてくれますよね。
シンボルツリーに「秋に花が咲く木は種類が少ない…、実が鑑賞できる木はどれがよいのか」と、悩んでいる方へ、今回は秋にオススメしたい、シンボルツリーを花木と果樹木別に、各3種類ずつご紹介!

また、特徴や花や実の時期、育て方のポイントについても解説します。

こちらの記事で詳しく紹介!

冬にオススメしたいシンボルツリー6選


冬の庭は、花を咲かせる植物や、葉をつけたままの植物が少ないため、もの寂しく感じることがあるのではないでしょうか。
しかし、植物の種類や品種を選べば、明るい庭を演出させることも可能なんです!
こちらでは、冬にオススメしたいシンボルツリーを花木と果樹木別に各3種類ずつご紹介しています。

冬に咲く花もあるんですよ♪
雪と花の両方を楽しめるなんて、素敵ですね。

こちらの記事で詳しく紹介!

造園業界No.1店舗数!

剪定・伐採・草刈り・雑草対策等お庭周りのお悩みを解決!
プロの知識と技術で最適なお庭の手入れをご提案します

年間実績
3万件

お見積り後の
キャンセル可

出張料
0円