庭をもっとカジュアルに愉しむ。smileスタイル
春夏秋冬 シンボルツリーまとめ
2022.02.17

四季別シンボルツリーのおすすめ|【シンボルツリーまとめ】

家を建てたい!素敵なお庭が欲しい!と考えた時、シンボルツリーを考え始めるのではないでしょうか?
お庭の象徴として、シンボルツリーがあると素敵ですよね。
おしゃれな庭や、好きなテイストのガーデニングを楽しみたい時、シンボルツリーは、デザイン的にも機能的にも欠かせないものです。防犯効果や環境対策などメリットたくさん!
ですが、シンボルツリーをいざ選ぼうとした際、自分がイメージする季節に咲く花の木や、実がなる樹木など、どうやって選んだらよいのか、なかなか難しいですよね。
 
そこで、こちらでは季節も楽しめるシンボルツリーを、四季別にご紹介します!
5年後、10年後の姿も想像しながら考えてみましょう。

目次

  • 1.春にオススメしたいシンボルツリー6選
  • 2.夏にオススメしたいシンボルツリー6選
  • 3.秋にオススメしたいシンボルツリー6選
  • 4.冬にオススメしたいシンボルツリー6選

1春にオススメしたいシンボルツリー6選

春は新しい門出の季節ですね。
植物も気持ちよさそうに芽吹き、花がたくさん咲くこの時期、庭の花木も華やかにしたくなりませんか?
こちらでは、春の季節を感じられる、春にオススメしたいシンボルツリーをご紹介します!

シンボルツリーに悩まれている方は必見!花や果実で春を感じる庭を作りましょう。

 
こちらの記事で詳しく紹介!

2夏にオススメしたいシンボルツリー6選

暑い夏は、青空がきれいですよね!
そんな青空と青々とした緑はとても心を晴れやかにしてくれます。
「夏のシンボルツリーを選びたいけど、どれが良いかわからない」と、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
さまざまな種類の庭木が出回り、どの木が良いのか難しいですよね。
今回は夏にオススメしたいシンボルツリーを花木と果樹木別に、ご紹介します!

 
こちらの記事で詳しく紹介!

3秋にオススメしたいシンボルツリー6選

秋は実りの季節。紅葉も果実もとても美しいコントラストで楽しませてくれますよね。
シンボルツリーに「秋に花が咲く木は種類が少ない…、実が鑑賞できる木はどれがよいのか」と、悩んでいる方へ、今回は秋にオススメしたい、シンボルツリーを花木と果樹木別に、各3種類ずつご紹介!
 
また、特徴や花や実の時期、育て方のポイントについても解説します。

 
こちらの記事で詳しく紹介!

4冬にオススメしたいシンボルツリー6選

冬の庭は、花を咲かせる植物や、葉をつけたままの植物が少ないため、もの寂しく感じることがあるのではないでしょうか。
しかし、植物の種類や品種を選べば、明るい庭を演出させることも可能なんです!
こちらでは、冬にオススメしたいシンボルツリーを花木と果樹木別に各3種類ずつご紹介しています。
 
冬に咲く花もあるんですよ♪
雪と花の両方を楽しめるなんて、素敵ですね。
 
こちらの記事で詳しく紹介!

TOPへ