「生垣を作りたいけど、どんな植物が適しているの?」
「生垣のお手入れって、やる範囲が大きい上にどうやったらいいの?」
「生垣に向いている種類ってどんな植物?」
「生垣をキレイに整えたい!剪定ってどうやるの?業者に依頼すると費用はどのくらい?」
などなど、生垣に関するお悩みは、尽きないものですよね。
 
そこで、こちらでは生垣に興味を持ち始めた方~生垣を植えた後の管理に悩む方まで、幅広く生垣に関するお悩み解決記事をご紹介します!
 
その他【まとめ】記事はこちら⇩
植栽とは?植栽初心者へおすすめ記事|【植栽まとめ】
植物の害虫や病気で困っている時!に見る|【害虫まとめ】

目次

生垣に使われるオススメの植物の種類を解説!

「生垣を作りたいけど、どんな植物が適しているの?」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
生垣と言っても様々な種類の植物が使用でき、迷ってしまいますよね。
まずは、お庭のデザインや雰囲気にイメージしてから、イメージに合わせて選んでみてはいかがでしょう。

こちらの記事では、初心者の方向けに、生垣に適した樹木の選び方、おしゃれに見せる方法を交えつつ生垣に使われる植物の種類について等、解説します!

こちらの記事で詳しく紹介!

生垣のお手入れを楽にするために、知っておくべき剪定方法・道具もご紹介

生垣のお手入れって、やる範囲が大きい上にどうやったらいいかわからなくて難しいですよね。
こちらの記事では、生垣のお手入れについて、剪定の方法や道具などを解説しています。
慣れれば生垣のお手入れは庭木よりも簡単なので、一つ一つ覚えていきましょう♪
 

こちらの記事で詳しく紹介!

庭の目隠しに最適!生垣におすすめの低木をご紹介します

生垣は、庭や家の目隠しにもなる、素敵な植木です。
でも、生垣を作りたい!と思った時、植木の種類がたくさんあって、どれを植えたらいいのかわかりづらいですよね。

こちらの記事では、生垣におすすめの低木を用途別にご紹介しています!
 

こちらの記事で詳しく紹介!

樹木の種類別に生垣の剪定方法や時期、おすすめの道具、注意点をまとめました

生垣は目隠しに使ったり仕切りに使ったりと、庭にはなくてはならない存在です。
外からすぐ見える木は、きれいに剪定(手入れ)したいですよね。
こちらの記事では、生垣を自分で剪定する際の方法や、業者に依頼した場合の費用などをご紹介しています!
剪定する際の参考になると思うので、是非チェック!!
 
こちらの記事で詳しく紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
生垣について、初心者の方から、お庭のある生垣にお悩みの方まで、お役に立てる記事だと嬉しいです。

生垣や目隠し植栽、目隠しフェンスなど、お庭づくりは何を考えるのも楽しいですよね♪

生垣用のの庭木をお探しの方は植栽工事がセットの植木市場へ!

 

もし、購入場所にお困りでしたら、植えてくれる工程もセットで購入できる、「植木市場」を利用してみるのはいかがでしょうか?
 
『お庭のデパート植木市場』は国内初の植栽工事を含めて、植木の注文がネットでできる、オンラインショッピングモールです。
インターネットで植木を販売しているECサイトでは、植木の販売と配送は対応しているものの、植栽工事はほとんど対応していません。
せっかく購入した大切なシンボルツリーを間違った植え方で枯らしてしまわないためにも、植込みまで全てを任せることが出来る『植木市場』で、お気に入りの1本を探してみてはいかがでしょうか?

お庭の窓口編集部
この記事を書いた人 お庭の窓口編集部

お庭の窓口編集部です。 社内のお庭のプロたちから助言をいただきつつ、日々お庭について考えています★

お庭の
リフォーム専門店

庭づくりやお庭のリフォームは造園業界No.1チェーン店のsmileガーデンにお任せください!