庭をもっとカジュアルに愉しむ。smileスタイル
植木鉢を持つ手の写真
2022.05.09

花言葉で大切な人に感謝を伝えよう!季節別おすすめの花15選!

大切な人や日頃からお世話になっている人に、「感謝」の気持ちを花で伝えるなら、ギフトシーンにあった花言葉を選んでみましょう。
今回は、「感謝」を伝える花の選び方、「感謝」にまつわる花言葉をもつ花の種類、さらにおすすめの記念樹の種類などを一覧表付きで紹介!
 
関連記事はこちら⇩
【月別・日別】4月の誕生花一覧|花言葉の由来や誕生木についても紹介!
5月の誕生花・名前一覧|誕生花の由来や花言葉、木言葉

目次

  • 1.感謝を伝える花を選ぶ際に大切なポイントは?
  • 2.感謝を伝える花15選を季節ごとに紹介!
  • 3.感謝を伝える際に大切なポイントは?
  • 4.感謝の気持ちを記念樹プレゼントで伝えるのもオススメ!
  • 5.感謝の言葉を伝えるおすすめ記念樹3選
  • 6.まとめ

1感謝を伝える花を選ぶ際に大切なポイントは?

プレゼントとして感謝を伝える花を選ぶときは、以下のポイントを把握しておきましょう。
 

・ギフトシーンにあった花言葉の意味を選ぶ
・贈る相手のイメージや雰囲気にあわせて選ぶ
・花束や鉢植えのサイズを選ぶ

 

ギフトシーンにあわせて花言葉の意味を選ぶ

 
植物には、幸運や恋愛、健康などにまつわるさまざまな花言葉があります。
樹木のように生長する植物は、「木言葉」といわれることも。
感謝や特別な想い、応援の気持ちなど、相手の方に伝わるようにギフトシーンにあわせた花言葉を選んでみましょう。
植物によっては、ギフトシーンにふさわしくない花言葉や不適切な意味につながるものもあるので、確認するといいですよ!
 

贈る相手のイメージや雰囲気にあわせて選ぶ

 
色・形・たたずまいとさまざまな違いがある花。
プレゼントするときは、相手のイメージや雰囲気にあわせて選ぶことも大切です。
男性や女性、年齢や性格など、普段一緒にいる中でどんな人物像なのかイメージすると花が選びやすいです。
相手の方もきっと喜んでくれますよ!
 

花束や鉢植えを選ぶ

 
花をプレゼントするときは、花束か鉢植えのどちらかを選ぶ必要があります。
サイズや予算も決めやすくなり、種類もしぼれ選びやすくなります。
鉢植えを選ぶ場合は、花の育てやすさにも着目しましょう。
初心者でも管理のしやすいものを選ぶと、相手の方がもらって困ることも少なくなります。

2感謝を伝える花15選を季節ごとに紹介!

家族や友人、夫や妻に感謝の気持ちを伝えるなら、「感謝」にまつわる花言葉をもつ下記の花を選んでみましょう。
季節ごとによってお店に出回るものが異なる場合もあるので、時期にあわせてぴったりな花を贈り物とするのがいいかもしれませんね!
 
通年購入がしやすい花
・バラ(ピンク)|「感謝」「しとやか」「上品」
・カーネーション(ピンク)|「感謝」「あたたかい心」「気品」
・ガーベラ(ピンク)|「感謝」「神秘」「熱愛」
 
春に購入がしやすい花
・スノードロップ|「希望」「慰め」
・ポピー|「感謝」「慰め」
・ベルフラワー|「感謝」「友情」
 
夏に購入がしやすい花
・カスミソウ|「感謝」「幸福」
・トルコキキョウ|「感謝」「希望」
・カンパニュラ(ツリガネソウ)|「感謝」「誠実な愛」
 
秋に購入がしやすい花
・ダリア(白)|「感謝」「豊かな表情」
・シオン|「親孝行」「優美」
・サルビア|「家族愛」「燃える愛」
 
冬に購入がしやすい花
・フリージア|「感謝」「希望」
・モレア|「感謝」「感受性」
・カランコエ|「感謝」「幸福を告げる」
 
このあと、それぞれ詳しく紹介します!
 

通年編

 
通年お店で購入ができる花は、手軽にプレゼントとしていつでも渡せる魅力があります。
特にピンク色の花は、感謝を伝えるプレゼントにぴったりな花言葉がたくさんあります。

 

バラ(ピンク)「感謝」

 
ピンクのバラ

空に向かって赤い花をたくさん咲かせるバラ。
さまざまな種類があるバラですが、中でもピンクの花が咲く品種は、「感謝」の花言葉が付けられています。
誕生日プレゼントをはじめ、日頃の感謝を伝えたいときに贈るにも最適。
男性や女性に関係なく、普段は恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちをピンクのバラで伝えてみましょう。

 

カーネーション(ピンク)「感謝」

 
ピンクのカーネーション

真っ直ぐと伸びた先に、波打った花びらが折り重なるように咲くカーネーション。
「母への愛」の花言葉を持つ赤いカーネーションは、母の日でも定番の花ですよね。
しかし、お母さんだけでなく、お父さんや友人など近しい人に感謝の言葉を伝えるなら、「感謝」の花言葉が付けられたピンクのカーネーンションを贈りましょう。
花びらの縁に白のラインが入ったものなど個性的なものもありますよ。

 

ガーベラ(ピンク)「感謝」

 
ピンクのガーベラ
花びらが幾重にも重なり、太陽のような存在感のあるガーベラ。
ピンクの品種は「感謝」や「思いやり」の花言葉を持ち、さまざまなギフトシーンで渡せ、どんな人にでも喜ばれる美しい花です。
シンプルに1輪だけプレゼントに結えるだけでも、すてきな贈り物になりますよ。

 

春編

 
春の花は、早いものだと品種によっては3月ごろから、お店に出回ることもあります。

 

スノードロップ「希望」

 
白いスノードロップ

地面からしゅっと立ち上がった茎の先に、大きな鈴のような花が垂れるように咲くスノードロップ。
寒い冬の終わりと暖かい春の訪れを告げる花として、ガーデニングでも人気です。
雪の下から輝くような白い花が咲くことから「希望」や「ありがとう」の花言葉が付けられています。
ホワイトデーのお返しや、退職祝いのギフトとして贈るのにふさわしい可憐な花ですね。

 

ポピー(赤)「感謝」

 
赤色のポピーと青空

フリルのような大きな赤い花びらが集まって、空高く茎が伸びるポピー。
地面一面に満開に咲いた姿は圧巻で、バラに劣らない印象があります。
「感謝」や「慰め」の花言葉がある赤いポピーは、イギリスやフランスなどのヨーロッパやカナダでは、戦没者を弔う記念日である「リメンバランスデー」で贈られる象徴花として大事にされています。
亡くなった方に感謝の気持ちを届けたいときなど、お別れのシーンには、赤いポピーが故人の心を癒すかもしれません。

 

ベルフラワー「感謝」

 
紫色のベルフラワー

星形をした鮮やかな紫の花が、集まってふわりとした姿になるベルフラワー。
小さい花が鉢からあふれ出るようにたくさん咲き、印象のあるギフトになります。
「感謝」や「友情」の花言葉があるので、友人の誕生日プレゼントにはぴったり。
5月ごろにはお店で出回るところも多く、涼しげな印象が暑さを和らぎますよ。

 

夏編

 

鮮やかな色合いの花が咲く夏ですが、淡い色の花も多く、プレゼントをさりげなく引き立たせることができますよ。

 

カスミソウ「感謝」

 
白いカスミソウ

複数に枝分かれした花茎の先に、小さな白い花が雪が積もるかのように満開に咲くカスミソウ。
純白の花は繊細な印象があり、別の花と組み合わせることで、豪華な花束を演出してくれます。
カスミソウの花言葉は「感謝」と「幸福」があり、誕生日プレゼントだけでなく、結婚祝いのギフトなどでも贈りやすい花です。

 

トルコキキョウ「希望」

 
トルコキキョウの花束

バラのように渦をまくように花びらが重なって咲くトルコキキョウは、上品な華やかさがあります。
白・ピンク・黄・青・紫など色や模様のバリエーションが豊富で、贈る人のイメージにあわせた花束がつくれます。
「希望」や「感謝」の花言葉を持ち、昇進祝いや退職祝いのギフトとして贈ると、相手の方もきっと喜んでくれますよ。

 

カンパニュラ(ツリガネソウ)「感謝」

 
ピンクや紫色のカンパニュラ(ツリガネソウ)

空へ一直線に伸びる茎に、小さな鐘のような姿をした花を互い違いに咲かせるカンパニュラ(ツリガネソウ)。
淡い紫やピンク色の品種があり、清楚な印象のあるかわいい花です。
花言葉には、「感謝」や「誠実な愛」があり、心のこもった感謝の気持ちを伝えるときに、カンパニュラはふさわしいです。
出産祝いなどのギフトシーンで贈るのもいいですね。

 

秋編

 
赤や橙(だいだい)、黄色など暖かみのある色がイメージしがちな秋は、種類を選べば青や紫色の花も多くあります。

 

ダリア(白)「感謝」

 
白いダリア

内側に反った無数の花びらが、ドーム状に集まってボリューミーな印象のあるダリア。
エレガントに咲く美しい花は、大人の女性に捧げたい花束になります。
赤やピンクの色味のあるものが多いダリアですが、白いダリアは「感謝」や「豊かな表情」の花言葉が付けられ、家族や恋人に捧げる花としてふさわしいです。

 

シオン「親孝行」

 
紫色シオン

9〜10月ごろにかけて、デイジーに似た紫の花が太陽に向かって咲くシオン。
パステルな紫色の花びらと鮮やかな黄色い花やくが相まった姿は、とてもきれいです。
「親孝行」や「優美」の花言葉を持つシオンは、普段の生活では言いにくい「ありがとう」を、ストレートに伝えることができます。
父の日・母の日・敬老の日などのギフトシーンでプレゼントと添えて贈りましょう。

 

サルビア「家族愛」

 
赤色のサルビア

口の開いた筒状の真っ赤な花が集まって、花茎が長く伸びるとほのおような姿になるサルビア。
上空に向かってストレートに伸びる小さな花は、情熱的な赤さで「家族愛」や「燃える思い」の花言葉が付けられています。
花だけでなく、ハート型の濃緑の葉もキュートで、愛のある感謝の言葉として、家族への贈り物に最適です。

 

冬編

 

冬に咲く花は少ないと思われがちですが、冬の寒さによって花の色味が増すものもあります。
赤や黄色の花を選んで、心あたたまるものをプレゼントしてみましょう。

 

フリージア「感謝」

 
フリージアの花束

黄色い6枚の花びらを持った花が、空に向かって真っ直ぐと伸びるフリージア。
細長く伸びた葉は繊細な印象があり、たたずまいが美しいです。
「感謝」や「希望」の花言葉が付けられ、明るくて輝かしい黄色い花にふさわしいです。
赤・ピンク・紫・白と色のバリエーションも豊富なので、開店祝いや移転祝いなどのギフトフラワーとしても、喜ばれる花束になりますよ。

 

モレア「感謝」

 
紫色のモレアの花

3〜6枚の紫の花びらが、かんむりのような姿に見えるモレアは、アフリカの大地で育つ珍しいアヤメ科の草花。
花の色や形が品種によってさまざまで、個性あるプレゼントになるかもしれません。
モレアの花言葉には「感謝」のほかに「感受性」があり、表情豊かな花びらからつけられたとされています。
原産がアフリカのため、手に入りにくい花といわれているので、見つけた際は手にとって、想いを特別な人に捧げましょう!
 

カランコエ「感謝」

 
オレンジ色のカランコエの花

厚みのある多肉質な大きな葉の隙間から、長く伸びた花茎の先に赤や黄色の花を密集させて咲かせるカランコエ。
観葉植物としても人気のある草花で、鉢植えでそのままプレゼントするのもおすすめです。
品種によって一重咲きや八重咲きとあるカランコエは、「感謝」や「幸福を告げる」の花言葉が付けられています。
還暦祝いのギフトなどで贈りたくなるようなかわいさが魅力的です。

3感謝を伝える際に大切なポイントは?

感謝を伝えるときは、以下のポイントを押さえるだけで、相手の心をぐっとつかむような、あたたかいプレゼントを贈れますよ。
 

・大切なのは気持ちを伝えること
・メッセージカードを添える
・花を渡すまでの保管方法も確認しよう
 

大切なのは気持ちを伝えること

 
植木鉢を渡す男性と、驚く女性の写真

草花によって、感謝や恋愛、幸運、健康などにまつわるさまざまな花言葉があります。
心のこもったものをプレゼントするなら、ギフトシーンにあわせて花言葉を選び、気持ちを伝えることが大切です。
 

花言葉を添えるだけで、プレゼントを贈る相手の方に、感謝や特別な想い、応援の気持ちなど、ストレートに伝えることもできます。
 

ただし、花言葉に着目せずに花を選んでしまうと、ギフトシーンとはふさわしくない不適切な意味につながってしまうことも。
相手の方を不快な気持ちにさせないように注意してくださいね。

 

メッセージカードを添える

 
植木にメッセージカードを添えた写真

花言葉では伝えきれない大切な思いは、メッセージカードを添えて贈りましょう。
手紙やカードを添えることに苦手意識がある方も多いと思いますが、お礼の言葉を三文程度に短くまとめるだけでも、相手の方はきっと喜んでくれます。
真剣な気持ちを届けるにはメッセージを書くことは最適です。

 

花を渡すまでの保管方法も確認しよう

 
白い花を咲かせる植物の写真

生きた花や植物をプレゼントとして贈るときは、渡すまでの日数を見越して購入することがポイント。
購入日が早過ぎると水切れを起こして枯れてしまったり、自分で管理しなければならなくなったりする場合もあります。
プレゼントを渡すまで数日ほど保管する必要がある場合は、花持ちが良くなるように水の管理や保管の方法をしっかりと行いましょう。

4感謝の気持ちを記念樹プレゼントで伝えるのもオススメ!

新築祝いのギフトで選ばれることが多い記念樹。
誕生日や結婚祝い、出産祝いなどのギフトでも贈りやすく、相手の方にも喜ばれます。
必ずしも庭に植えて、すくすくと育てるわけでなく、鉢植えでコンパクトに手軽に室内で育てることもできます。
庭を持っていない方でも、贈りやすいですね。

5感謝の言葉を伝えるおすすめ記念樹3選

大切な家族や友人、同僚に感謝の気持ちとして記念樹をプレゼントするなら、下記の樹木がおすすめ。

 
・オリーブ|「平和」「安らぎ」「知恵」「勝利」
・キンカン|「感謝」「思い出」
・ミモザ(ギンヨウアカシア)|「感謝」「友情」
 
クールでスタイリッシュな樹木で、インテリアや庭木として、印象のある空間がつくれます。

 

オリーブ

 
オリーブの木

輝くような銀葉を空へしゅっと高く伸ばすオリーブは、「平和の象徴」ともいわれている樹木です。
角ばるように伸びる幹が、クールでスタイリッシュで庭や室内のシンボルツリーとしておすすめ。
「平和」「安らぎ」「知恵」「勝利」の花言葉を持つオリーブは、新たな新生活を迎える人に向けて、これまでの感謝の意味を込めて記念樹としてプレゼントしやすいです。

 

キンカン

 
オレンジ色の実をつけるキンカンの木

夏になると光沢のある濃緑の葉の付け根に、白い小さな花が咲き、秋から冬にかけて楕円形(だえんけい)の橙色の実が付くキンカンの木。
大きくなっても樹高が2mほどにしかならい低木で、狭いスペースでも庭木として植えられます。
「感謝」や「思い出」の花言葉をもつキンカンは、感謝を伝える記念樹にぴったりな樹木です。

 

ミモザ(ギンヨウアカシア)

 
黄色い花を咲かせるミモザの木

3〜4月にかけて、枝先に無数の黄色い綿毛のような花を咲かせ、秋になると赤紫色のサヤの実を付けるミモザ(ギンヨウアカシア)。
繊細な銀葉はと黄色い花とのコントラストが美しく、シンボルツリーや庭木でも人気です。
 
花言葉には「感謝」や「友情」があり、親友の誕生日や祝い事のギフトにふさわしいです。
華やかさのある記念樹なので、メッセージカードを添えて贈ると、相手の方もきっと喜んでくれますよ。

6まとめ

ギフトシーンにあった花言葉を選んでから、花や樹木など植物を決めると、老若男女問わず、誰にでも喜ばれるプレゼントになり、決めるまでの過程も楽しめますね。
さらに、メッセージカードなどを添えることで、心の温まるものに。
しかし、一番大事なことは、相手の方に直接「ありがとう」と言うことだと思います。伝えるだけでも感謝の気持ちはきっと届けられますよ。
 
 

購入先に迷ったら植木市場にお問い合わせを!

 
植木市場バナー
もし、プレゼントする植木や記念樹などの購入先に悩んでいたら、植木市場を利用してみるのはいかがでしょうか?
 

“お庭のデパート 植木市場”は販売だけでなく、配送と植栽工事がセットになった、業界初の植栽工事ECモールです。住所を入力するだけで、購入・工事可能な植木を確認できるので、簡単に理想の植木が見つかります。
お値段もお近くの「植木屋さん」や「造園屋さん」が庭木を直接販売・工事するのでお安く、リーズナブル!
 
まったく新しいカジュアルな植木選びを植木市場で始めてみませんか?

「庭木ピッタリ診断」もあり、一度診断だけでも試してみる価値あり!

TOPへ