植栽とは?庭木の事を考え始めた時、植栽という言葉を初めて耳にする方も多いのではないでしょうか?

植栽(しょくさい、英: planting)とは、空間を樹木、地被植物等の植物材料によって美的にかつ機能的に構成すること。
植物を植付ける行為も植栽と言います。

植栽を行うことにより、遮蔽、仕切り、緑陰、防音、防風、防火、景観等の効果が得られることもあるんですよ。
ここでは、植栽を初めて意識した方へ、植栽が気になり始めた方へ、お勧めの記事をまとめてご紹介します!

植込み付き
ECショッピングモール

氏永 勝之
監修者 smileグループCEO
株式会社ガーデンメーカー 代表取締役
愛知農園植木苗木株式会社 専務取締役
一般社団法人ガーデンビジネス協会 代表理事
氏永 勝之

愛知県稲沢市生まれ。稲沢市が「日本四大植木産地」であることもあり、幼少期から植木に囲まれて成長。
東京農業大学卒業後、名古屋市内の造園会社に就職。公園の整備工事から国交省事業の国道整備工事における土木及び街路樹等の植栽工事に現場代理人として携わる。

執筆者 お庭の窓口編集部

お庭の窓口編集部です。 社内のお庭のプロたちから助言をいただきつつ、日々お庭について考えています★

目次

【庭のプロが選抜】植栽でおすすめの8種類をご紹介!


植栽選びを成功させるコツは、庭・玄関・駐車スペース周辺・塀の周りなど、その場所に適した性質の植物をチョイスすること。
耐陰性やどれだけ大きくなるかといった植物の性質はもとより、お手入れの楽さや虫の付きにくさなど、自分が無理なく管理していけるかも確認しましょう。
 
こちらの記事で詳しく紹介!

植栽の種類大図鑑 計7種類解説します!


せっかくお庭があるなら、たくさんの植物を植えたいですよね。でも、植栽と一口に言ってもたくさん種類がありすぎて何をどう植えたら良いかわからない!そんなあなたのために、今回は植栽にどんな種類のものがあるか解説します。
 
こちらの記事で詳しく紹介!

【植栽選び】おしゃれなお庭を作るためのテクニックをプロが解説


お庭のデザインは難しい。。
限られたスペースのお庭を、どのように素敵に見せたらよいか悩んだり、住宅の外観と好みのお庭デザインが違ったり、合うデザインがわからなかったり…。悩みはつきませんよね。

そこで、こちらではお庭づくりでお困りの方に向けて、おしゃれなお庭を作るテクニック・おすすめの植栽・施工事例をご紹介します。
 
こちらの記事で詳しく紹介!

目隠しでよく使われる植栽まとめ!


お庭に植木を植える役割の一つとして、目隠しにするというものがあります。
目隠しと一括りにしても、さりげないものから全く見えなくするものまでさまざま。
具体例を示しながら家の目隠しについて紹介していきます。
 
こちらの記事で詳しく紹介!

植栽工事の基礎知識。あなたの家にぴったりな選び方とは?


「住宅や外構のテイストに合う植栽を選びたい」という人のために、外構のテイスト別におすすめ植栽をピックアップ。
人気植栽の価格まとめや選び方のほか、植栽工事の基礎知識について詳しくお伝えします。
 
こちらの記事で詳しく紹介!

植栽の費用相場は?庭木の用途別に解説します!


新築の庭に新しく植栽をする場合や、家をリフォームして植栽を一新する場合など、それぞれンタイミングで様々なパターンがあると思います。
DIYするというやり方もありますが、自分の力ではイメージ通りにできそうもないし、不安だからプロに頼みたい!と思う方も多いのではないでしょうか?
植木屋さんや造園屋さん等へ、新規に植栽工事を依頼する際、相場がなかなか想像つかないですよね?そんな方のために、こちらの記事では、費用などについてご紹介してます!


 
こちらの記事で詳しく紹介!

まとめ

植木市場
いかがでしたでしょうか?
『植栽について、気になっていたけど、自分で一から調べるのはちょっと…。』
と、思っていた方に!お勧めの記事をまとめてご紹介いたしました!
こちらの記事を読んで、お庭に興味を持っていただけたら嬉しいです。
 
お庭の窓口では、素敵なお庭情報を発信中!
これからも、お庭に関する様々なお役立ち情報や、お庭を愉しめる情報を発信していきます。

植込み付き
ECショッピングモール